2021/01/29(金)
役員会より
定員問題以外の1月父母会議題のwebアンケートを送付させて頂きます。
項目が多くて申し訳ありませんが、2月3日(水)19時回答期限でお願いします
宜しくお願いします。
2021/01/21(木)
役員会より
父母会議題にありました、
定員問題について、Webアンケートを送らせて頂きます。
回答締切は1月27日(水)17時です。
宜しくお願いします。
2021/01/18(火)
渉外係長より
渉外係長の村橋です。
父母会で会長からもお話させて頂きましたが、昨今の感染状況を踏まえ、入所説明会の開催方法を検討しております。
下記2点の対策をとり、密にならないように実施したいと考えております。
- 11時〜12時と12時〜13時の2 部制で実施
- 可能な限り出席者は各家庭1名でお願いする
詳細は引き続き検討中ですが、上記2点をパンフレットに記載したいと思います。
又、前回確認時に、保護者の方からアドバイス頂いた箇所についても、表記を変更しました。
お忙しい中恐縮ですが、パンフレットをご確認頂き、もし問題ありましたら各係長までお願いします。
確認締切日 1月24日(日) 17時
前回からの変更部分に、黄色く色をつけてあります。
2020年度入所説明会&こんにちは北がくどうです(修正部分黄色).pdf
お忙しい中恐縮ですが、
宜しくお願いします。
2021/01/14(木)
役員会より
【累計3度目の緊急事態宣言と学童運営について】
保護者の皆さん、いつも学童運営へのご協力ありがとうございます。
報道等で御存知の通り、愛知県に緊急事態宣言が発令されました。
愛知県独自の宣言を含め、本年度3回目の緊急事態宣言となります。
期間は1/14(木)~2/7(日)予定です。
上記を要約すると、今回の宣言内容のポイントは下記の通りです。
- 不要不急の外出・移動の自粛要請
…厚労省HPやメディア報道では特に「20時以降」。 - テレワークによる出勤7割減
…出勤は必要な外出のため自粛要請の対象外だが総数を減らす。 - 飲食店の営業時間短縮
…営業時間の短縮(営業は20時まで) - イベント開催制限
…5000人上限、収容率50%以下 - 学校等への休校要請なし
…保育所や放課後児童クラブ等は開所を要請する。
●以上より、北学童は各家庭に対して自粛要請は出さず、感染対策に配慮しながら学童を運営していきたいと思います。
市内の他学童・児童クラブも同様に自粛・休所はせずに運営します。
【緊急事態宣言を受けて1/16父母会の開催方法変更】
保護者の皆さん、いつも学童運営へのご協力ありがとうございます。
直前連絡となり申し訳ありませんが、文字通りの緊急事態のためご容赦ください。
- 原則WEB参加
不要不急には該当しないと判断し父母会は開催しますが、人が集まるのを防ぐため原則WEB参加とします。
指導員・役員の出席も最小限(会長・副会長・専任指導員のみ)とします。
但し、自宅でのWEB参加が難しい方や自宅参加では議論しにくい方は学童に来て頂いて構いません。
(各係で学童への出席は7割減を目指してください)
※司会・書記の方もWEB参加で大丈夫です。役員会側で対応します。 - 開始は18時~に変更
当日の土曜保育が少人数のため、開始時間を前倒しします。
18時~指導員会・役員会報告とし、係会報告は割愛します。
急な変更のため、途中参加も可とし、当日採択がある場合は当初予定の19時以降とします。
19:30終了・20:00には帰宅予定のスケジュールです。 - 原則議題提示のみ(定員問題以外)
当日は議題提示のみ・後日WEBアンケート方式とします。
定員問題の採択は早急に決定必要ですが、当日の状況で判断します。
なお、2/7入所説明会は諸々検討中ですが、少なくとも例年通りの全家庭集約方式にはしません。 - WEBアンケートまでに各係で議論
WEBアンケートは~1/末〆切とし、父母会後に各係の議論の時間を確保します。
父母会後あるいは後日に、適宜LINEやWEB会議で係会を開催してください(事前にやってもらってもOK)。
各係の意見は係長経由で発信してもらいます。なお、WEBアンケートは定員問題を除き、『今月は採択出来ない』という選択肢も用意します。 - 資料配布は役員会資料のみ
役員会資料のみ紙面配布・その他はデータ配布とします。
スクランブル対応でご迷惑おかけしますが、ご対応のほど宜しくお願い致します。
2021/01/12(火)
役員会より
【1月父母会議題の事前展開】
保護者の皆さん、いつも学童運営へのご協力ありがとうございます。
1月父母会議題を事前展開します。1/16(土)開催です。
現時点(1/11)では愛知県に緊急事態宣言は発令されていないため、予定通り開催します。
但し、コロナウィルス感染者拡大中の状況を考慮し、可能な方は積極的にWEB参加を検討頂けると幸いです。
(当日までに宣言発令の場合は内容に応じて別途連絡します)
今回議題は5件です。うち4件は12月分と同じです。
2月以降の状況が不透明なため、できるだけ採択したいと思います。ご協力お願いします。
①2021年度の新入所受入人数について
議題1:最大受入人数の確認。前提条件の確認です。
議題2:入所基準について。
議題3:来年度の新入所受入人数を何人にするか。
②学童改善計画の検討
③インターネット契約の変更について(←新規)
④2021年度の父母会様式に関する提案
⑤2020年度の規約改正(案)
●WEB会議のURLは別途展開します。
父母会資料
今月の父母会資料をデータで展開させて頂きます。
印刷したものをご希望の方は各係長までお知らせください。
- 2020年度第9回指導員会報告.pdf
- 2020年度第9回保育係会報告.pdf
- 2020年度第9回会計係会報告.pdf
- 2020年度第9回渉外係会報告.pdf
- 2020年度第9回レク係会報告.pdf
- 2020年度第9回父母会資料.pdf
宜しくおねがいします。
2021/01/11(月)
役員会より
副会長 宮です。
16日の父母会での延長保育料の集金について、ご連絡します。当日欠席、もしくはZOOMによる参加で学童に来ない方は、事前に集金します。
指導員室(入って右の窓を開けた所)に集金箱を置いたので、父母会当日までにそちらに投函してください。
お釣りのないようにお願いします。
緊急事態宣言が出た場合は、ZOOMのみの開催になる可能性があるため、今回は出来るだけ事前に投函をお願いします。
※緊急事態宣言が出た場合の父母会の開催方法については、別途ご連絡します。
よろしくお願いします。