この記事は、2020/03 に在所家庭向けに送られた役員会および指導員などからの連絡事項をまとめた記事です。
閲覧にはアカウントログインが必要です。

2020/03/29

役員会より

保護者の皆さん、いつも学童運営へのご協力ありがとうございます。
コロナウィルス影響で2019年度の総会が開催できなかったため直接ご挨拶ができていませんが、2020年度は新役員が対応していきます。

新年度の体制は下記メンバーです。宜しくお願いします。
会長:矢部、副会長:宮、保育係長:増田、会計係長:杉原、渉外係長:村橋、レク係長:澤田、労務:坂田

未曾有の事態の中、2019年度のイベントも中止や延期となってしまいましたが、次のイベントである4/19(日)に予定されているバーベキューについてアンケートしますので、ご回答をお願いします。

~4/3(金)17時〆切でお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/1TztNUiuAgdOu9n2fF2uQkUS6YM7ON9aMlnHLYK5LgH8/edit

参考に他学童の状況ですが、いずれも4月中の開催はありません。
元々5月開催だったり、5月以降への延期を決めています。

先の状況が見えず、不安な日々を過ごされているかと思いますが、なるべく密に情報発信していきますので、今後とも宜しくお願いします。

新会長 矢部

なお、今後の予定ですが4/3(金)に役員会を開催し、4/19(日)のバーベキュー開催有無を判断させていただきます(予約・キャンセルの問題があるため)。
本来であれば父母会での決議をとりたいですが、このような状況のためアンケート式になってしまうことをご容赦ください。

また、臨時父母会を開催すべき、というご意見もあるかと思いますが、父母と子供の安全を最優先に考え、今回はアンケート方式をとっています。

その旨、ご理解頂ければ幸いです。

なお、4/18(土)に予定されている新年度1回目の父母会については、別途連絡します。
他学童はいずれも現時点では、父母会は短時間で開催する方針です。

こちらも慎重に考えたいと思いますので、ご意見あれば係会連絡網でお願いします。

2020/03/22

会長より

指導員、役員、父母の皆さん一年間ありがとうございました。
総会決議の結果、賛成多数で全ての議案が可決されました。ありがとうございます。
今年度、様々な問題がありましたが、それらを乗り越えられたのは、指導員や役員を始めとした周りの方々の協力のおかげです。
一年を通じて感じたことは、役員はどの父母よりも学童の事を考える時間が多く、子供のためになれると思いました。親としてはこれ以上ない幸せな時間だったと思います。
来年度からは矢部新会長での体制となりますが、旧役員と引き続き支援をしていきたいと思います。
北学の古き良き部分と、情報化社会の時代に乗り遅れない運営をしていけば、子供達にとって最高の学童にしていけると思いますので、今後もご協力お願いします。
最後の最後にこのような形での挨拶となりましたが、一年間本当にありがとうございました😊

2020/03/19

役員より

先日お伺いした総会・父母会資料についてのアンケートについては、質問・異議はありませんでした。
つきましては、決議に入らさせていただければと思います。
以下のフォームより、決議案への賛否につきまして、ご回答ください。新入所世帯も現6年生も含め全世帯対象です。1世帯1回答お願いいたします。
〆切:21日(土)午後5時頃

https://forms.gle/XGp7JQPyG44nAMXF8

2020/03/16

指導員より

2020年3月の学童予定 (改訂版)を作成しましたので、ご確認ください。

2020/03/14

役員より

総会・父母会の開催につきましては、

  • 新コロナウィルス感染拡大の終息が見えず、自粛要請が延期されていること
  • 来年の運営に向けて予算を早めに決めなければいけないこと

以上のことから、28日の開催を中止として、書面でのやり取りで21日に決議を取りたいと思います。

スケジュール
18日までに質問・異議集約
19日回答
19〜21日に決議(アンケートフォーム形式)

つきましては、以下の資料を確認ください。

質問・異議のある方は、以下アンケートより、18日までにご連絡ください。

https://forms.gle/rvPKpcQdCYTPxSJJ8

2020/03/07

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う総会開催の対応について

総会・父母会については、14日開催を28日に延期します。
ただし、28日の開催も不透明なことから、資料の展開と質問等の徴収を書面ベース(LINE・メール、HPの父母限定ページ)で事前に行い、28日開催が難しい場合は、書面での決議とさせていただきます。

総会・父母会のスケジュール、14日開催延期に伴う対応は以下のとおりです。

①総会・父母会スケジュール

14日:資料展開(HP父母限定ページに掲載)
21日:質問・異議の〆切(意見がある場合はLINE・メールで係長へ)
28日:質問・異議への回答、決議(学童集合での開催or書面)

②新入所家庭(弟妹含む)は14日集合

新入所家庭には14日19時に集合いただきます。
新1年のいる弟妹家庭も参加ください総会等の説明と入所金徴収を行います。

③延長保育料の徴収

延長保育料は、2・3月分をまとめて4月父母会にて徴収します。
卒所・退所される方は、最終通所日に各自で計算の上、専任指導員に納めてください。

④春休みお弁当の希望 (14日〆切)

春休みのお弁当は、予定どおり実施します。
希望日をこちらから回答ください。
費用の徴収は4月父母会を予定しています。

↓春休みお弁当希望の回答はこちら
https://forms.gle/VN4rGpwhyc7PtDTT9

⑤新入所歓迎会(4/19)の出欠 (14日〆切)

新入所歓迎会は、4/19(日)11:00〜愛知牧場バーベキューガーデンを予定。
開催については様子見ですが、開催に備え出欠を進めておきたいと思います。
出欠をご回答ください。
費用の徴収は4月父母会を予定しています

↓新入所歓迎会の出欠はこちら
https://forms.gle/CsQHynpmyuMDYwyU9

⑥春休み3/19〜4/7保育調査
既に紙で提出した人も再度お願いします!(14日〆切)

9-18日の保育希望アンケートありがとうございました。皆様のご協力のもと、最大25名ということで、ボランティア無しで体制が組めることになりました。

指導員さんより:ご協力、本当にありがとうございます。
来所の判断だけでなく、関係物資の差し入れ、OBのボランティア、応援メッセージなどなど、本当にありがたく思っています。
引き続き安全な保育遂行に向けて、ご協力お願いします。

3/19〜4/7保育調査票について、配布時から状況が変わっていることから、再度実施したいと思います。
既に紙で提出した方も含め全員回答お願いします。

3/25〜4/7につきましては、春休みの体制を整えております。
体制面は大丈夫ですが、新型コロナウィルスの状況を見ていただき、来所については、各家庭での判断でお願いします。

↓3/19-4/7保育調査の回答はこちら
https://forms.gle/X4ZWY9QrDFgT6P1a8